- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト新潟

ヘッドライトの曇り・黄ばみ解消

1HL曇り.jpg

今回は、ヘッドライトの経年劣化による曇り・黄ばみの解消についてご紹介致します。

当店の代車で使用している「ダイハツ・タント」のヘッドライトです。
全体的に「曇り・黄ばみ」が酷く進行している事が分かります。

2HL曇り.jpg

元々中古車での購入をした車両でしたが、経年劣化によって、このように曇ってしまい、黄ばみも進行してきました。
3HL曇り.jpg

ヘッドライトの素材は、ポリカーボネート樹脂が多く採用されており、太陽光の紫外線や水分による加水分解によって、酸化劣化が進み、このような曇り・黄ばみの症状が発生してしまいます。
4HL曇り.jpg

稀に内側から曇りが発生してしまうケースもありますが、曇り・黄ばみの症状の多くは、表面部分の劣化に起因するものなので、適切な研磨処理を施す事により、これらを解消する事ができます。

5HL曇り.jpg

勿論、綺麗に磨き上げた後は、当グループオリジナルのガラスコーティング剤にて、しっかりとコーティング致します。
6HL曇り.jpg

仕上げに施工するトップコートには、塗装面は勿論、各部の樹脂パーツ等に悪影響を及ぼす紫外線(UVA・UVB)の軽減効果がありますので、今回綺麗に仕上げた「ヘッドライト」の「曇り・黄ばみ」の長期的な予防にも寄与致します。
7HL曇り.jpg

また、他の施工例もご紹介致します。

こちらの2台は、表面の曇り・黄ばみの劣化が著しい状態となっておりました。

8HL曇り.jpg

特に欧州車は、紫外線による影響と経年劣化により、ヘッドライト本来のクリア感が喪失してしまう車種が少なくありません。
9HL曇り.jpg

ここまで劣化が進んでいる場合、通常工程のみでは解消されませんので、作業工程を増やし、ヘッドライトの表面劣化部を処理する必要がありますが、
このような状態であっても問題なく、綺麗に解消する事が可能です。

10HL曇り.jpg

時間を掛けて仕上げる事で、ヘッドライト本来のクリア感を取り戻す事ができます。
11HL曇り.jpg

ヘッドライトのクリア感が戻ると、車全体が蘇って見えますね。

愛車のヘッドライトの「曇り・黄ばみ」でお困りの方、これらを解消し、これらの主な劣化原因でもある紫外線に有効なコーティング施工を行う事で、愛車の輝きを取り戻してみませんか?

12HL曇り.jpg

作業に関するお問い合わせは、お気軽にリボルト新潟まで、ご連絡下さい!